かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

ジェイク・ザ・スネイク・ロバーツの人生

ジェイク・ザ・スネイク・ロバーツは、80年代〜90年代にWWE(世界最大のプロレス団体)で活躍したレスラーで、その名の通りに本物の蛇を持って入場することで知られますが、レスリングも上手で、DDTという技を最初に広めたパイオニアでもありますね。ja.wiki…

レノファ山口ーヴァンフォーレ甲府 2021年6月19日(土)サッカーJ2リーグ

2ヶ月ぶりに更新します! といっても、1ヶ月前に見た試合の旅日記、今さらですが、2年ぶりに甲府に行ってきました。車で、高速だと混んでなければ調布から1時間以内で着くね。高速使わなくても2時間ちょっと。 まず、石川サービスエリア(八王子)に寄りま…

2021年3月27日(土)J2・レノファ山口ージュビロ磐田

先日、5月2日のレノファ山口ーゼルビア町田は、2−0でレノファが勝利しました! 今シーズンやっと3勝目、ただいま3勝5敗3分です。 しかし町田戦は毎年見に行ってたのに、今年は無観客試合になって残念だったな〜。東京だけ無観客なんて。町田は神奈川県じゃ…

CMパンク復帰は決定しているのかも?

あくまで、ぼくの推測ですが、実現すればおそらく、この夏のTwitterトレンドワードには、世界中で東京五輪以上の話題として取り上げられるでしょう。 CMパンクは2014年ごろまでアメリカ最大のプロレス団体、WWEで活躍していたスター選手、世界ヘビー級チャン…

有吉におめでとう、言ってる場合じゃない!

有吉弘行さんが結婚されるそうで、私は別に会ったことないんですけど、実は25年くらい前に猿岩石の5枚目のシングルが発売されるときのラジオCMのナレーションをやったことがある、という薄~い縁がありますので、いちおう、おめでとう、と申し上げておきます…

ライガーさん、殿堂入りおめでとう!

www.wwe.com 獣神サンダー・ライガーさんが、アメリカ最大のプロレス団体、WWEのホール・オブ・フェイム「プロレス殿堂」入りを果たしました! アントニオ猪木、藤波辰爾、に次ぐ3人目(他にレガシー部門では、力道山と新間寿)となります。 全日系の方はや…

スーパーボウルからレッスルマニアへ輪廻!

いよいよ今週末はWWEレッスルマニア! 以前、書いたネタ kenso1978.hatenablog.com の続きですが、この奇跡について、もう一度、きちんと整理しておきます! ◎ アメリカンフットボール、NFLのペイトリオッツで活躍したトップ選手だったロブ・グロンコウスキ…

鼻中隔矯正手術と、その経過

◎ 本来、スポーツ観戦記として書いてたココを利用して、今回は手術日記を載せさせてもらいます! ひさびさの更新なのに、突然すいません。今年、鼻の手術を行ないまして、その経過もブログに書こうと思ってたんですが、そのためだけにまた新しいブログを立ち…

新日本プロレスの次のカードを決めてやる!

2.11の新日本プロレス・ニュービギニング・イン・広島をテレ朝チャンネル2の生中継で見ました。 正直、正月ドームのテンションに比べると何割引きなのか、という感じで、いちおうシリーズ最終戦だろ? 広島出身のぼくとしては「広島の客をナメてるのか、新…

棚橋をショーン・マイケルズに!

J-SPORTSで昔のWWEロイヤルランブルの再放送をやってたので、12年前、2009年のを見てたんですが、ちょうど前年リーマンショックがあったんですね。 で、当時すでに下り坂だった、90年代の大スター、ショーン・マイケルズが不況で破産しそう、助けを求めたの…

ランボー! ランブル!

昨日の「ワールドプロレスリング」を見てたら、新日本プロレス1.4東京ドームの第一試合だった「ニュージャパンランボー」をやっていた。 WWEの「ロイヤルランブル」のマネですけど、1分おきにレスラーが登場曲に乗って登場する、時間差バトルロイヤル。また…

1988年 ベイダー対UWF

CSテレ朝チャンネルでやってる、新日本の昔の試合「ワールドプロレスリング・クラシックス」を録画し貯めてて、たまに見返している。 まあ最近だと思ってた試合もどんどんクラシックスになっていくんだけどね。時の流れ。 見てたら1988年の試合で「マサ斎藤…

ゴート! ベスト・キッド! コブラ会!

GOATという言葉が、ここ数年流行ってるようです。 これはヤギという意味ですよね。スケープゴートなんて、悪い意味にもよく使われますが。 しかし、これは Greatest Of All Time の略でもあるのだ、最高って意味なんだよ! Greatest Of All Timeは昔、モハメ…

アメフトのシーズンじゃね!

シーズンつっても、もう、あと2週間で終わりだよ! いよいよ2月8日は年間最大のイベント、スーパーボウルですね! 今年のハーフタイムショーはザ・ウイークエンドだそうです。 プロレス、WWEで言えば、レッスルマニアに匹敵する、アメリカンスポーツ全体の中…

サッカーの園 2018年W杯 日本ーポーランド戦の思い出。(長文

NHK-BSでやってる「サッカーの園」という前園が司会の番組でアディショナルタイム特集てのがあって、2018年のW杯予選リーグ第3戦、あの問題になった日本ーポーランド戦の最後を取り上げてた。 1−0で日本が負けてるのに、1−0のままで追加点を取られなけれ…

モハメド・アリ VS. 人間発電所

日テレG+で古い日本プロレスのモノクロ時代の発掘映像をよく再放送してるんですが、かなり映像も音もクオリティ高いです。実況とか録り直してるんじゃないかと思うくらい。80年代のVTRなんかより、よほどクリアですよ。テープの保存状態がよいのかなあ〜。デ…

長州力と渕正信(1.22追記あり

ぼくは広島県広島市の出身ですが、東京で出会った妻の実家が偶然、お隣の山口県山口市だったため、山口市で5年ほど暮らした時期もあり、今では山口県のほうがホームタウンという感覚です。 テレビを見てたら、長州力が自分の出身地である山口県をツイートし…

2021年イッテンゴ ドーム

新日本プロレス・東京ドーム2days終わりましたね。 とりあえずサプライズやハプニング、謎掛けは何もない、勧善懲悪、非常にスポーツライクな感じでまとまりました! しかし第一試合から第三試合までは、正直ドームで大丈夫なのか? つう地味なカードでした…

2021年1月4日(月)FC東京ー柏レイソル Jリーグ・ルヴァンカップ決勝戦

ルヴァンのJリーグコラボパック全4種類だぉ 全40チームのマスコットと、Jリーグキングもいるね 裏面はこうなってて、ちゃんとチームごとの解説もあるよ。 特に地域別とかに分けれてなくて、順不同っぽい。 J3も入れてほしかったね。 ほんとうは昨年のうちに…

2021年イッテンヨン ドーム

とはいえ、この日は午前中から、AbemaTVで、東京女子プロレスの生中継を見ていた。 メインは、ぼくの好きな坂崎ユカが、同期の辰巳リカに敗れてプリンセス王座を明け渡していたけど、なんか会場はそれで納得のムードを漂わせていたね。 それから、サッカー、…

本当の初代タイガーマスクとは?

CSテレ朝の蝶野の番組で「初代タイガーマスク特集」をやってて、獣神サンダー・ライガーと山崎一夫と4代目タイガーマスクがゲストで、昔の初代の試合を見ながら歓談する、という企画だった。 その中で蝶野の発言に「当時、版権の問題とかどうだったのかな? …

2021年の元日 初日の出〜初詣

スポーツブログだけど、今回は旅日記にしてみたよ〜。 2021年。年が明けた深夜、長男とふたりで近所のお寺に行ってみたけど、毎年恒例の除夜の鐘はやってなかった。誰もいなかった。近所の神社にお参りで並んでた人は若干いたけど、炊き上げとか甘酒とか破魔…

2020年12月31日 大晦日格闘技を振り返る・RIZIN編(長文)

で、まあRIZINなんですけど、MMA(ミックスド・マーシャル・アーツ)とか総合格闘技とかいう言い方をしたって、大半の方はそんなにプロレスと区別つかないですよね? 普段プロレスを見てくれない、うちの息子たちも「これはガチなんだろうなあ」とか言いなが…

2020年12月31日 大晦日格闘技を振り返る・ボクシング編。

ぼくのようなプロレス第一主義者にとっては、ボクシングはテニスやゴルフやマラソンと同じメジャー競技として、たまに注目の試合だけ見る感じで、それほどシーンを追っかけてるわけじゃない。MMAやキックボクシングから見ても一線引いた、けっこう遠い世界と…

2020年12月31日(木)全国高校サッカー選手権・高川学園(山口県)ー昌平(埼玉県)

初日の1回戦から盛り上がりましたね! 優勝候補の一角にも上げられる昌平は、卒業後のJリーグ入りが内定している選手が4人もいる強豪。うち2人は鹿島アントラーズだって! 個人技のレベルの高さでは絶対かなわないはずだった、高川学園でしたが、組織の守備…

2020年12月27日(日)天皇杯・準決勝

第1試合 川崎フロンターレ(J1)2ー0 ブラウブリッツ秋田(J3) 川崎が堅く勝ちました。 中村憲剛があれだけ華々しい引退セレモニーをやっておいて「後はもうひとつ残ってる、天皇杯がんばります」つっといて、2つ下のカテゴリに負けたのが最後の試合、て…

世界の盗塁王・福本豊

NHK-BSの「レジェンドの目撃者」という番組で、元阪急ブレーブスの福本豊の特集をやっていた。 まあ、だいたい他の番組や書籍とかでも、知ってたエピソードも多かったですが、福本は足の魅力だけでなく、バッティングも超一流だった、てとこを強調してくれた…

高橋ヒロムのELP

先日12月23日の新日本プロレス・後楽園ホール大会の映像を見直してたんですが、高橋ヒロムが胸に、素肌の上にマジックで雑に「ELP」と書いていた。 これは1.4東京ドームで闘うことになってる相手レスラー、エル・ファンタズモ(El Phantasmo)の略称ってこと…

妄想・新日イッテンゴ後

いってんごご! 2020年の新日、最後の後楽園興行3日間も、無事終わりましたね! 12月23日のはテレ朝チャンネルの録画で見ました。 そして次は来るべき、毎年恒例、新日本プロレスの年間最大イベント、1.4と1.5の東京ドームですけど、ここ数年は、WWEのPPV翌…

2020年12月23日(水)サッカー天皇杯 準々決勝

NHK-BSとスポーツライブチャンネルをザッピングしながら2試合とも生中継で見ました。 J3優勝のブラウブリッツ秋田 3ー1 福山シティ(広島県リーグ) J2優勝の徳島ヴォルティス 3ー0 HONDA FC(JFL) どちらも似たような展開の試合だった。 試合中のパス…