1988年 ベイダー対UWF
CSテレ朝チャンネルでやってる、新日本の昔の試合「ワールドプロレスリング・クラシックス」を録画し貯めてて、たまに見返している。
まあ最近だと思ってた試合もどんどんクラシックスになっていくんだけどね。時の流れ。
見てたら1988年の試合で「マサ斎藤・ビッグバン・ベイダー組ー藤原・木戸・山崎」というハンディキャップマッチがあった。変な試合。ベイダー対UWF組。セコンドに安生。もちろんベイダーが暴れまわって3人ともKOされる、という展開。なんだろう、これは?
前田や高田に対する嫌がらせだったのかな?
試合後も大暴れを続けるベイダーに対して、前田の登場を期待する声もある中、なぜか坂口征二が突っかかって大声援。坂口コールの中、にらみ合いを続けるが、特にコンタクトはなし。
まあ〜貴重な試合ではある気もする。
この5年後にはUインターのリングにベイダーもあがるんだな〜と思うと楽しい。
しかし、今はテレ朝チャンネルで、蝶野正洋が司会の「オレの激闘ベスト5」とかいう番組もあって、レジェンドレスラーをゲストに昔の試合をトークとともに振り返る、てやつを放送してるんだけど、そろそろスター選手が記憶に残る名勝負を語るって企画もネタ切れで、同じことの繰り返しになるし、変な試合を見て、なんでこんなことになってんのかな? ってレスラーが語り合う番組やったほうが面白くないかな? ネットのみでもいいんだけど。大会場のビッグマッチではない地方試合ばかり取り上げるのもいいね。
プロレス・アウトレットみたいな感じ。
例えば前述の試合では、最後は山崎一夫がラリアットでピンフォールされるんだけど、山ちゃんをゲストに呼んで、山ちゃんが惨敗するシーンだけを集めて「何やってんすか」「いやいや、これは受けの技術ってことで」みたいにワイワイするのも面白いと思う。
まあ試合に出てる本人ではなくて、他のレスラーや関係者が「この人、おかしいよね〜」て言いながら見るのもよいと思う。
最近できたスポーツライブチャンネルてので、2000年代前半にTBSでやってた格闘技番組「DREAM」を振り返る番組をやってんだけど、わずか15年前の試合でも懐かしさもあり、試合に合わせて青木真也が煽りV担当Dの佐藤大輔といろんな格闘家をああだこうだと評するのも最初は嫌味な感じだったけど、見続けてると段々面白くなってきた。あの感じ。
まあ副音声だけでもいいんだけど。昔の試合、実況もそのままのと、面白トークもありにしてくれたほうが楽しいと思うね〜。