かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

長州力と渕正信(1.22追記あり

ぼくは広島県広島市の出身ですが、東京で出会った妻の実家が偶然、お隣の山口県山口市だったため、山口市で5年ほど暮らした時期もあり、今では山口県のほうがホームタウンという感覚です。

 

テレビを見てたら、長州力が自分の出身地である山口県をツイートしながら巡る旅みたいな番組をやってて、なかなか面白くて見てしまった。まあ、秋吉台とか角島とか下関の唐戸市場とか関門海峡のトンネルとか定番の観光地ばかりではあるんですが。

 

長州がどっか行くたびにBGMで「パワーホール」がかかるんだけど、関門海峡をヘリコプターで回ろう、というシーンでいきなりBGMがケニー・ロギンスの「デンジャーゾーン」になった。渕正信やんけ! まあトップガンからの連想なんでしょうね。

 

それを見て、ぼくはふいに「あれ、長州力渕正信って、試合したことあったけ? 淵が初めて新日本に乗り込んでマイクアピールしたときに長州と握手してるのは見たけど」と思い出そうとしたが、闘ってるのを見た記憶がない。

 

そいでネットで検索したけど、どうしても出てこないんです。淵対長州が。

長州が全日上がってた80年代は、淵は小林邦昭としかやってないよな〜?

どっかで絡んでましったけ?

 

年取って2000年代になってからは・・?

と、見てたら、2008年12月に、淵がライガーと組んで、長州・蝶野と闘ってるタッグマッチがありましたね。淵がラリアット受けてたわ。

 

淵と長州がタッグパートナーとして闘ってる試合もあった。

2009年に全日で、長州・淵 ー TARU・(田中)稔

というカードがあったらしい。

 

なんつって、今気にすることではないんだけど〜。

結局シングルで対戦したことはなかったのかな?

もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください〜。

(2021.1.22追記

と、ここまで書いてから、ジャパンプロレスwikiを見てたら

1984年12月4日、プレ旗揚げ戦を開催。同興行で長州は、メインイベントで乱入してきた怪覆面Xと対戦して、わずか95秒で勝利している。怪覆面Xの正体は、全日本の渕正信説が有力である。」

とありました! 事情通の方には周知の事実だったかもしれませんね!

まあ正式な淵対長州ではないかもしれないですが。。