かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

アメフトのシーズンじゃね!

シーズンつっても、もう、あと2週間で終わりだよ!

いよいよ2月8日は年間最大のイベント、スーパーボウルですね!

今年のハーフタイムショーはザ・ウイークエンドだそうです。

プロレス、WWEで言えば、レッスルマニアに匹敵する、アメリカンスポーツ全体の中でも頂点のようなビッグイベント。

レギュラーシーズンは普段見てないくせに、毎年この時期になると、いちおうアメフトも見ておこうという、ニワカになります。

まあプロ野球でも日本シリーズだけは見ようとか、サッカーでも代表戦だけ見る人はおるもんね。WWEでもレッスルマニアしか見ないニワカはアメリカにはいっぱいいるらしいの。

プロ・アメリカン・フットボールの略称・NFLは32チームあって、NFCAFC、それぞれ16チームのリーグで、プレーオフが7チームによるトーナメントなんだよね。

もうスーパーボウルに出られるかどうか、それまでの順位、あんまり関係ねえじゃん、という感じですが。

そしてNFCのほうはタンパベイ・バッカニアーズが勝ち抜いてスーパーボウルに進出決定しました!

あの筒香のいるMLBタンパベイ・レイズの本拠地と同じホームチームやね〜。

そして、今、WWEタンパベイ・レイズのスタジアム、トロピカーナ・フィールドで毎週収録を行なっているんよね。無観客で、客席にリモート観客の映るモニターをびっしり並べて。サンダードームという名称に変えて。(いかにもマッドマックス世代のスタッフがやってる感じ)

そして! タンパベイ・バッカニアーズの主力選手は、かつてはニューイングランド・ペイトリオッツスーパーボウルを制したこともある大ベテランのトム・ブレイディとロブ・グロンコウスキーなんです。

そう、グロンコウスキーはあの、去年のレッスルマニアにゲスト出演していたあの人です。NFLを引退して、プロレスラーに転向するのではないかと言われていたけど、現役復帰して、ブレイディ先輩を慕ってバッカニアーズに行ってたんだね。これはWWEファンも見逃せないスーパーボウルとなったよ。

なんか、いろいろとリンクするの〜。

そしてAFCは去年のスーパーボウルでも大活躍したヒーロー、マホームズ率いるカンザスシティ・チーフスが2年連続で勝ち残りました。

ブレイディ対マホームズ、この新旧スター対決は注目ですね! グロンコウスキーも!

ところで、カンザスって、カンサスじゃないの? と思いましたが、ググってるうちにそれについて分析している素晴らしい人のブログを見つけましたので、勝手に貼らせていただきます。