かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

サッカーの園 2018年W杯 日本ーポーランド戦の思い出。(長文

NHK-BSでやってる「サッカーの園」という前園が司会の番組でアディショナルタイム特集てのがあって、2018年のW杯予選リーグ第3戦、あの問題になった日本ーポーランド戦の最後を取り上げてた。

1−0で日本が負けてるのに、1−0のままで追加点を取られなければ、負けても決勝トーナメントに進める、1点取って追いつこう、と狙って攻めに行くと、かえって相手を刺激して危ない、わざと負けよう、ということで、残り時間ひたすら日本はゆっくりしたパス回しに徹した。ポーランドも、このままなら1−0で勝てるし、勝っても決勝には進めないこともわかってるけど、わざわざ相手が同点を狙ってこないのなら勝たせてもらおう、ということで、追加点狙って攻めてもこなかった。

その結果、今までにない退屈な試合になってしまって、会場ではすごいブーイングが飛んでて、後で世界のマスコミにもひどい試合だ、と叩かれた、までは番組で紹介したうえで、ゲストの名波浩中澤佑二なども、あれはしょうがない、あれで正しい、よくやった、という論調でまとめていた。

VTR出演の柱谷も「あれでいいんだ、面白くなくていいんだよ、ドーハみたいになったらどうすんの!」とコメントをしていた。

ぼくは当時から「う〜ん。これでいいのか?」と思っていた。まあテレビで見てた者は文句言えない立場だとは思いますが。

サッカー関係者は擁護したいだろうけど、ファンの立場なら〜。

もし自分でチケット買って会場に見に行った試合で、あれを見せられたらブーイングしてたと思う。ふざけんな、金返せ、というだろう。

それにW杯って普通の試合より高いから、安い席でも1万円以上はするんでしょ?

ピッチにいる選手たちは、まあ代表選手だから、一番年俸安い人でも3000万とかもらってるだろうから、その人の1万円と、年収300万とか400万の観客たちの1万円ではワケが違うんだよ!(もちろんお金持ちも見に来てるけど。

W杯の中で、あのポーランド戦しかチケットが買えなくて、あれだけ生で見に来てた人もいると思うんだよね。もしかして日本から飛行機代20万くらい出してロシアに行って、あの試合だけ日本代表を応援してた人もいたと思うよ。

ぼくらがサッカーを見に行くのは、全力プレーや、すごいドリブルや、すごいシュートを見たくて行くわけですから。

いやいや、プロはそんな素人を相手にしてないから。あの時間稼ぎのパス回しに緊張感と面白さを感じられないとダメだよ。と、おっしゃるサッカー通の人もいると思います。でも、そこを強調しすぎてたら、マニアがジャンルを潰す、ていうことに、いつかなってくと思います。観客も成長するべき、とか言ったって、お客にそんな義務はないんですよ。

選手たちはいったい何と闘ってるのか。

ポーランドと闘うのか? セネガルやベルギーと闘うのか?

そうじゃないでしょ。ディズニーランドとか007と闘うんでしょう、てことです。

「先週、Jリーグ見に行ったけど、退屈なパス回しばっかりで、つまんなかった。来週はサッカー見るのやめて遊園地行こうか」てなったら、そこでプロサッカーというジャンルが終わり、ていう危機感を持ってやってないのか?

まあ「試合のほかにスタジアムの外では営業の人たちが企画した楽しいイベントやってるんで」だけじゃ済まないでしょう。

プレーしてる人たちが、映画よりもテーマパークよりもスペクタクルなシーンを見せる、という気概でやってくれないとな。

ベッカムマラドーナや、クリスティアーノ・ロナウドドログバイブラヒモビッチ、とか、全盛期のカズやゴンとかにしても、スター選手はみんな、サポーターやサッカーファンだけじゃない「世間」を相手にしてる、という感覚を持ってピッチに立ってると思いますよ。まあサッカー以外のトップアスリートもみんなそうでしょうが。

ましてや、普段サッカーを見ない層にも注目を浴びるサッカーW杯で、誰にでも面白さが伝わるようなプレーをしよう、とか思わないのかな〜、て気がした。

あれはあれでよかった、てことにしたいのなら、そういうレギュレーションで細かい差によって決勝進出が決まるようになってる、だから、単なる時間稼ぎもサッカーの面白さなんです、という発信がFIFAからあって、しかるべきだったと思う。

まあ、あのときはもう一試合、デンマーク対フランスも、引き分け狙いの忖度試合と言われて同じように叩かれてたんだけどな(覚えてる?

でも日本はみずから「負け」を選択したのが、よけいイメージ悪かったよな〜。

死を選ぶのがサムライです。損して得取れ。とか世界に向けて言えればよかったのに。でも観客をガッカリさせたことには間違いないんだし。あれを「批判はできないと思います」とか言ってたら、プロのエンタテインメントとして成立しないんじゃないか。

だって、この番組の中でも他に紹介したシーンは、全部アディショナルタイムに劇的ゴールが決まって、誰が見ても「盛り上がったな〜」ていうシーンしか紹介してないのに。

ポーランド戦を持ち上げてファンを啓蒙したいんだったら、他の試合も全部、アディショナルの時間稼ぎだけをひたすら見せる番組にすればよかったのだ。一貫性がないよ。

まあ、いい機会なので、この問題は何度でも蒸し返してプロスポーツ界全体でも議論のネタにするのもいいんじゃないかと思いますね〜。