かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

2021年3月27日(土)J2・レノファ山口ージュビロ磐田

先日、5月2日のレノファ山口ーゼルビア町田は、2−0でレノファが勝利しました!

今シーズンやっと3勝目、ただいま3勝5敗3分です。

しかし町田戦は毎年見に行ってたのに、今年は無観客試合になって残念だったな〜。東京だけ無観客なんて。町田は神奈川県じゃなかったのか! だって前日、町田の競技場から車で20分くらいの相模原の競技場では試合が行われてたのに! 生で見たかった。。

しかし、今年になって生で観戦したレノファの試合といえば、初勝利をあげたジュビロ磐田戦を、アウェーの静岡県エコパスタジアムで見てたので、そんときの写真をアゲておきます! 楽しかったなあ〜。

f:id:kenso1978:20210503122253j:plain

f:id:kenso1978:20210503122429j:plain

f:id:kenso1978:20210503122913j:plain

f:id:kenso1978:20210503122531j:plain

f:id:kenso1978:20210503122909j:plain

普通はヤマハスタジアムという球技専用でやるんだけど、なぜか、この日は陸スタで、サイズも大きいエコパだった。まあ、そのほうが感染リスクも少なく観戦できるでいいけど。

ぼくは浜松と伊豆以外の静岡県にゆっくり滞在するのは初めてだったのです。

f:id:kenso1978:20210503122921j:plain

桜えび焼きそばも食べました。

f:id:kenso1978:20210503122930j:plain

f:id:kenso1978:20210503122936j:plain

しかも古豪、磐田に勝てるなんてね。

あの、遠藤保仁今野泰幸山田大記大津祐樹、小川航基、など日本代表経験のある選手がたくさんいる(23歳以下の経験者を合わせるともっと)ジュビロに! 代表経験者の一人もいないレノファが!

よかったな〜。見に行った甲斐があった。有名選手もたくさん見れたしな。何年ぶりかで生で見る人ばかりだったけど。

f:id:kenso1978:20210503122945j:plain

街角で偶然、ジュビロバスも見つけた。かわいいね。

f:id:kenso1978:20210503122955j:plain

ヤマハスタジアムのほうも行くだけ行ってみた。併設されてるオフィシャルショップでジュビロクッキーとか買ったよ。

f:id:kenso1978:20210505133344j:plain

■ このあと、ぼくと息子たちは、息子の趣味にしたがって、アニメ「ゆるキャン△」の聖地巡礼の旅に、磐田から袋井、掛川周辺をうろうろしたのですが、それについては、また別のブログかどっかに、いつか書きます。

■ おまけに4月10日(土)に味の素スタジアムで見た、レノファ山口東京ヴェルディ戦を見に行ったときの写真も貼っておきます。この試合は1−3で敗れたので、特に言うことはなかったんですが。

f:id:kenso1978:20210503175412j:plain

■ ついでと言ってはなんなんだけど、その翌日、4月11日(日)に2日連続で味の素スタジアムに行き、今度は多摩川クラシコFC東京川崎フロンターレ戦を見たときの写真も貼っておきますね。

f:id:kenso1978:20210503180341j:plain

f:id:kenso1978:20210503180354j:plain

f:id:kenso1978:20210503180403j:plain

f:id:kenso1978:20210503180411j:plain

この試合も、川崎が東京を圧倒した試合で、なんだかな〜。でした。以後、東京は4連敗だもんね。その間のルヴァン杯も勝ててない。

まあ、また緊急事態にもなったし。当分、味スタも生では見れないかな〜。。

■ そいで話は戻りますが、去年、今年といろんなチームでレノファ山口に在籍した経験のある選手が活躍してるじゃないですか!

今年、特に注目が高まってるのは、アビスパ福岡のGK・村上昌謙とか、サガン鳥栖の山下敬大とか、徳島に行った宮代とか? でも去年や一昨年からヴィッセル神戸の菊池流帆や、マリノスのオナイウとか、ガンバの小野瀬とか、湘南の三幸とか。

みんな2018年〜2020年の3年間の間にレノファを通り過ぎていった選手だけど、当時の霜田正浩監督に指導を受けたことをきっかけに何かを掴んだ人たちなんじゃないかな〜と思ってますよ。

霜田監督は昨年レノファが最下位に終わったことで解任され、ベトナムサイゴンFCの監督に迎えられたんですが、コロナ禍のせいもあるのか、そっちも2ヶ月であっさり解任されてしまいました。(日本人選手も松井大輔高崎寛之いたのに、あっさり切られた)

やっぱ霜田さん、もったいないので、育成とかで、どっかのチームで指導を続けてほしいですね〜。

■ そして今年はもう当分、生観戦はムリかな〜。いつになるかなあ〜。