かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

2021年の元日 初日の出〜初詣

スポーツブログだけど、今回は旅日記にしてみたよ〜。

2021年。年が明けた深夜、長男とふたりで近所のお寺に行ってみたけど、毎年恒例の除夜の鐘はやってなかった。誰もいなかった。近所の神社にお参りで並んでた人は若干いたけど、炊き上げとか甘酒とか破魔矢とかやってなくて、ひっそりしてた。

コロナ禍では仕方ないけど、せめて、もう少し正月らしい気分を味わおうと、車で遠くに出かけてみることにした。

まだ暗い、朝4時半、車を出発させました。(運転は全部息子。ぼくは助手席ですやすや。

目指すのは初日の出の名所らしい、真鶴岬

熱海の手前の、ちょっと突き出たへんです。

途中、海岸沿いの道を走ってると、眺めの良さそうなスポットはもう、車が何台も止まって場所取りしてる感じ。

そして、岬に近づくと、どんどん道が混んできて、やがて路駐車が連なって、交通がストップしている。ぼくらも車を降りて、乗り捨て的な感じで置いていきます。

f:id:kenso1978:20210103221345j:plain

この状態が何100メートルに渡って続いている。

f:id:kenso1978:20210103221455j:plain

やがて変なライトアップされたオブジェみたいなのが見えてくる

f:id:kenso1978:20210103221842j:plain

ケープ真鶴というレストハウスみたいなのがある。

店も開いてて、豚汁や甘酒も売ってた(眠くて目が寝ているw

このレストハウスの裏側が海に面した絶景になっていて、すでに100人前後と思われる人々が集まってますが、密というほどではない。

f:id:kenso1978:20210103222812p:plain

そして初日の出が見えてくると、歓声というほどでもなく、おっ、て感じ。でも感動的。

とりあえず初日の出が見れて、よし、と車に戻りましたが、周辺はまだ路駐車でごった返していて、当分出られないだろうなあ、とあきらめてシートに横になってたら、意外と早く車が動き出した。うまく地元の人? が誘導してくれてるみたいで、30分くらいで脱出できたよ。

再び車を走らせて、熱海に向かってみることになった。

4年前に初めて来たときには行かなかった、市街地からやや離れたとこにある、来宮神社に初詣。

f:id:kenso1978:20210103223836j:plain

いい天気。隣の団地をバックにスタイリッシュな看板。

f:id:kenso1978:20210103224600j:plain

なんかユニクロに来たような感じ

f:id:kenso1978:20210103224640j:plain

まだ人も少なく、ちゃんとお参りできました

境内は観光客向けに整備され、それほど広くない敷地に、土産売り場や、おシャレなカフェがいくつもある。若者向けブランディングが行き届いてる感じ。熱海復活のシンボルである。
だんだん人も増えてきて、正月らしく? 猿回しなどもやっていたね。

そっから、4年前に来た時に、亡き妻と一緒に泊まった思い出のホテルニューアカオのほうへ行き、裏側の熱海城、熱海秘宝館やロープウエーのある山に登る。

f:id:kenso1978:20210103225452j:plain

山から見下ろす絶景である。ホテルや熱海城や秘宝館の写真は

4年前にたくさん撮ってSNSにアゲたので撮らなかったよ。

で、結局、熱海城にも秘宝館にも中には入らず。入場料が微妙に高いし。

広場で、ここでも猿回しをやってたので、しばらく見てました。

若げな女性だったけど、名人芸、いや名猿芸でした。猿もまだ若そうだった。

車に戻って、もうひとつの熱海の有名神社、伊豆山神社にも向かってみる。

f:id:kenso1978:20210103225853j:plain

伊豆山神社のまだ新しそうな、キレイな鳥居。全体に補修して整えてる感じ。

f:id:kenso1978:20210103230108j:plain

お昼近くなって、人も増えてきたので並ばず、離れた位置からお参り。

そろそろ、天皇杯決勝が始まる頃で、実況ニュースをスマホでチェックしつつ。やっぱ川崎が順当勝ちかな〜。。

その後、湯河原に古くからの由緒ある走り湯という源泉があるので行ってみようということになり。

f:id:kenso1978:20210105164302j:plain

この小さいトンネルの奥に走湯の源泉が。中で動画も撮ったけど、暗くて何も見えず。

高温の湯気まみれになった。

20年くらい前に、取材で富山県の露天風呂めぐりしたことあるけど、そのときもこういうの見た覚えがある。

f:id:kenso1978:20210105164518j:plain

近くに、ちゃんと普通のお風呂にした場所もあったようだ

足湯のみのスペースもあったけど、熱くて入れなかったよ。

さらに車に乗って、不動滝というとこも行ってみた。

f:id:kenso1978:20210105164739j:plain

フレッシュだね! つうか五大滝のひとつ、と書いてあるわ。5個も回れんw

f:id:kenso1978:20210105164843j:plain

ジオパークなのです。(いまいち意味わからず

f:id:kenso1978:20210105164921j:plain

それほど大きくはない

f:id:kenso1978:20210105165129j:plain

売店でおしるこいただきました

f:id:kenso1978:20210105164954j:plain

帰りに西湘サービスエリアに寄りました。

f:id:kenso1978:20210105165242j:plain

小さいけどメニューが豊富にある

f:id:kenso1978:20210105165400j:plain

お正月らしく、肉うどんをいただきました

と、一日で駆け足に、あまり密にならなそうなレベルの場所をぐるぐる回って、よいお正月でした。

これで春休みくらいまでは、どこにも出かけなくても平気だな! おれは。

結局、天皇杯中村憲剛の最後の出番はこなかったのか。。残念でしたね。契約延長して、ゼロックス杯だけ出ればいいのに。