かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

川崎フロンターレ対FC東京 2022年2月18日(金)

いわゆる多摩川クラシコ 2019年以来、ひさびさの等々力競技場。あのときも開幕戦の川崎ー東京だったわ。あの日は昼間なのに寒かったけど、今年はそれほどでもない。

自分のサッカー生観戦としては去年の6月以来! 今年初!

2022年、サッカーJ1リーグの開幕戦でした。行ってきました。

 

まあ、本来広島出身のわたくし、サンフレッチェ広島を応援しないといけないんですが、東京では味の素スタジアムに自転車で行ける距離に住んで18年。今は引っ越しちゃったけど、やっぱFC東京がずっと地元チームという感覚なんです〜。

 

Twitterの当日の書き込みを引用しつつ、振り返ります。

● 混まなそう、と言ってましたが、結局、限定2万人以内、と言いつつ、実動員17000人超くらいでした。まずまず入ってたほうだね。

● やっぱまだ寒いので、場内も、ユニとか着てるサポも上から普通の上着着てたりであまり青赤目立ちませんでしたね。

● 直通バス、無料じゃなくて普通に運賃取られるのにな! 優勝チームのくせに! 駅からスタまで無料バス出してるとこも多いのに! まあ、ああいうとこは自治体がお金出してるんだろうな。川崎〜。。
● なんか試合は意外なほどよかった! そこまで期待はしてなかったのに接戦! 白熱の打ち合い、テンポの早い攻め合いだった! 東京がひさびさにアグレッシブな戦いに戻っていた。ぐんぐん攻める! ディフェンスも森重がいないのに、締まってた! ディエゴもむしろ攻撃より守備に献身なのもよかった。キーパーもヤクブになってから、別のチームになったかのような印象だ。スーパーセーブ連発! 怪我明けの紺野が張り切ってたのもうれしかったし。青森山田で、つい一月前に高校サッカーで見てた松木玖生が、卒業もまだなのにプロデビュー、初イエローまで目撃できて記念になった。試合はレアンドロ・ダミアンの芸術的な後ろそらしヘディングで、負けたけど! まあ惜しかったね。でも、すごく今シーズンに期待を持たせるよ。
● 純烈のショーも意外に盛り上がっていた。まあ好感は持てるし、場違い、という感じはしなかったね。

● しかし川崎は駅とか商店街とかは、ちゃんとホームタウンでサッカー応援しようという雰囲気は感じる。もうちょっとスタ周りのインフラ整備して、スタ内のスタグルをクオリティあげてほしい。来年またくる。