かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

ゴート! ベスト・キッド! コブラ会!

GOATという言葉が、ここ数年流行ってるようです。

これはヤギという意味ですよね。スケープゴートなんて、悪い意味にもよく使われますが。

しかし、これは Greatest Of All Time の略でもあるのだ、最高って意味なんだよ!

Greatest Of All Timeは昔、モハメド・アリが自分を讃えるために言ってた。

LLクールJも昔、ラップのネタに使ってた言葉だけど。

それが今ごろになって、Coolの代わり。最高、イケてる、とか、カッコいいのをクール!て言ってたのを、ゴート! て言う時代になったみたい。

家畜の中でも一番弱々しいヤギの名前が、正反対の意味になる反語としての面白みもあるんでしょうかね。

そいで、MTVを見てたら「ムービー&テレビ・アワード」という、俳優に賞をあげる番組で特別ゴート賞みたいな、昔の作品も含んでイケてる人へのお祝い特集みたいなのをやってた。

そこで紹介された、ゼロからヒーローになった人としてトロフィーをもらってたのがコブラ会のジョニーでした。

大昔、1985年に大ヒットした映画「ベスト・キッド」で、主人公ラルフ・マッチオの空手少年と対決するライバル、不良空手少年軍団コブラ会のジョニーを演じたウイリアム・ザブカという役者。

その悪役だったジョニーを主人公にして最近、製作された続編「コブラ会」は、34年経って、年取っておっさんになったジョニーが、一念発起して正義の空手少年を育てるコブラ会として再生しようという物語。これがネットフリックスで公開されて、往年のファンだけでなく今の若者にもウケて。また大ヒットシリーズとなりました。

そして、オリジナル版公開当時の80年代ヒット曲もBGMにふんだんに流れるんですが、あの対決シーンに使われてたテーマ曲「You're The Best」も、もちろん流れるんだよね〜。このMTV授賞式でも流れていた!

そして思い出したのは、今はWWEで活躍してるフィン・ベイラーが、新日本プロレスプリンス・デヴィットとして活躍してた2010年代前半、入場テーマ曲に使ってたのが、「You're The Best」だったじゃないか! やっぱり子供の頃、ベスト・キッドが好きだったんだろうな〜。

せっかく今リバイバルしてるんだから、一回くらいまた、あれで入場してくんないかな〜。中邑真輔も、あの映画のサントラは好きだ、つってたし。

そいで、おれは80年代当時も、全日本プロレスで、誰かがあの曲を入場に使ってたような気がするんですが、覚えてますか? 知ってたら教えてください。ぼくもまた調べます!

まあ〜、ほんとはフィン・ベイラーアイルランド出身で、同じアイルランド出身のロックバンド「U2」の「ブラディ・サンデー」て曲名を技(垂直落下ブレーンバスター)の名前につけてたくらいなんだから「ブラディ・サンデー」を入場曲にするとよいのにな、と思ってたけど、やんなかったな。

いつかWWE辞めて新日に戻ってくることあったら、東京ドームで「ブラディ・サンデー」で入場してほしい。(結局80年代音楽の話題でした〜