ランボー! ランブル!
昨日の「ワールドプロレスリング」を見てたら、新日本プロレス1.4東京ドームの第一試合だった「ニュージャパンランボー」をやっていた。
WWEの「ロイヤルランブル」のマネですけど、1分おきにレスラーが登場曲に乗って登場する、時間差バトルロイヤル。また、オーバー・ザ・トップ・ロープで排除された者から退場していく。
なので、リング上の選手の出入りは激しく、普通のバトルロイヤルのように、いっぺんに全員が上がってゴチャゴチャすることもありません。
ではいえ、やはり20人超のイン・アウトの経過は、よく見ててもわかりづらいとこはある。
しかし、昨日の放送では、WWEをリードするような上手さがあった!
ちゃんと、リングから落ちて排除されるレスラーをいったんアップで写して、そのたびに「◎◎退場」とテロップをつけてくれる。
そして右上に「いまリング上に◎人」というテロップも出しっぱなしにしてくれてた。
これはわかりやすい。実況アナの声だけでは、わかりづらいからな。
まあ、放送まで間があったから、編集する余裕もあったんだろうけど。
WWEもロイヤルランブルでは、ぜひこれはやるべきだと思いました。
WWEなら、やる気になれば生放送でもつけられる技術はあるはずだ!
ところで「rumble」はそのまま読むと「ランブル」ぽいけど、アメリカ人の発音を聞いてると、やっぱり「ランボー」に近い感じもする。まあ「ランボー」て書くとスタローンの「Rambo」にも引っ掛けてる感じでいいのかな?