かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

2020年12月27日(日)天皇杯・準決勝

第1試合 川崎フロンターレ(J1)2ー0 ブラウブリッツ秋田J3

川崎が堅く勝ちました。

中村憲剛があれだけ華々しい引退セレモニーをやっておいて「後はもうひとつ残ってる、天皇杯がんばります」つっといて、2つ下のカテゴリに負けたのが最後の試合、ていうことになったら、どうすんだろ?「まだやり残したことがあります」てならないのかな? と心配してましたが、杞憂に終わりました。よかったね。

もう元日ファイナルに進めさえすれば、たとえ勝っても負けても最後の舞台にふさわしい。

川崎はフィジカル強い選手はあんましいなさそうだから、秋田の雑草たちのほうがカラダは頑丈そうに、たくましく見えましたけどね。格下感はなかったよ。

でも秋田は誰かがボールを奪っても、2人目、3人目があんましフォローに行けないんだよね。ボールホルダーを孤立させてしまう場面が多かった。連動できてない。

そうさせてしまうのが川崎のクオリティなのかね〜。

================================

そして第2試合目。

ガンバ大阪(J1)2−0 徳島ヴォルティス(J2)

まったく似たような展開の試合になってしまった。。

1点リードされた下のカテゴリのチームが、後半盛り返して、追いつけそうかな〜と思ってたら、あと10分くらいのところで追加点で突き放される!

ヴォルティスも面白いボール運びするんだけど、ガンバの対応が早いんだよね。

どうも徳島はリーグ戦のときと比べて、プレッシャーなのか、パスの出し方、判断がワンテンポ、0.0何秒遅れてる感じ。惜しかったですわ。

これで元日決勝は川崎対ガンバだと思うと当たり前すぎて、ちょっとなんだか、だね。いちおう見るけど。中村憲剛の引退、有終の美と、リーグ戦でボロ負けしたガンバのリベンジか、というのがドラマになるかね? どうかね。