かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

世にも奇妙な獣神サンダーライガー(ネタバレ注意

テレビの番組表を見てたら、TVK神奈川テレビで、90年代にフジテレビで放送してた「世にも奇妙な物語」の再放送をやっていた。サブタイトルを見て、あれ、これ自分が出演した話じゃなかったけ? と思って、録画しといた。

 

3話オムニバスの中の「腹切都市」という話で、ケント・ギルバードと、竹中直人さんが主演のブラック企業ものだった。アメリカ人が出向してきた日本の会社では、仕事にミスると切腹しないといけない、みたいな、欧米の歪んだ日本像を皮肉った内容。

 

ここではぼくは、竹中さんともカラミがあったわけでなく、象徴的なラストカットで日の丸弁当にお祈りして食べるって3秒くらいの出演だけだったわ。

 

案内人のタモさんもまだ若々しいな〜。

しかし画質が悪いな、この時代の映像は。

ビデオテープも品質が悪く、再放送用にダビングを重ねられたもので、80年代以前の番組の再放送のような現代のデジタルリマスターもされてないから、90年代〜00年代の地デジ以前くらいの映像が、かえって一番古くさく感じることになる。

 

それでオムニバスの他の話を見てたら、獣神サンダーライガー主演の物語があった!

 

こんなのあったの忘れてた。フジの番組だから、新日本プロレス中継をやってるテレ朝では歴史からスルーされてるんだろうな?

試合中の実況解説席も、田中ケロとターザン山本が並んでやっているw

試合映像もおそらく、インディー団体のリング、対戦相手レスラーを借りてる、と思われる。

もちろんセリフとか、中の人は役者がやっているけど、試合中のアクションなどは本物だと思われる、けど〜。それも他のインディーレスラー吹き替えなのかな? マスクのアップは多く、プロレス中継より覆面の構造がよくわかる。

 

(以下・ネタバレ注意

ストーリーは、ライガーファンの難病の少年をはげましているうちに、魂が乗り移って、試合と少年の手術が同時刻に重なってるとき、手術の成功と引き換えに、その瞬間、ライガーは試合中、命を落としてしまう・・という泣かせる編。

 

ぼくはライガーさんには一度、幕張のゲームショウで、プロレスゲームの宣伝に来てた時、取材インタビューもしたことあるけど、同世代で同じ広島生まれでオタク気質というとこで共感する部分が多いですね。

なんつって、なのにこのドラマの存在はすっかり忘れてたわ。まあご本人もたぶん忘れているんじゃろう。。てか、そもそもライガーの元ネタである、アニメ「獣神ライガー」さえ、誰も覚えてないよね?