かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

12/22 Jリーグアウォーズ見ました

優秀監督賞として川崎の鬼木監督がもらった副賞がホテルの宿泊券、というのがなんだかショボイ。。クイズ番組の賞品でも、もっと豪華やろ! と思いました。

 

そしてフェアプレー賞の高円宮さまのコメントを村井チェアマンが代読してるとき「村井さんの努力が・・」と村井自身を讃える内容になってる部分まで、村井自身が読んでて、ちょっとバカみたい、って思ってしまった。なんで、やべっちに読ませなかったんだ。あんな長文だし。しゃべりのプロを呼んでる意味ないだろ。

 

新人賞は当然、川崎の三苫だろうと思ってたら、ルヴァン杯の新人賞と同じ、セレッソの瀬古歩夢だった。

 

じゃあ、三苫がMVPなのかな? と当然思いましたよ。

 

でも、ぼくのMVP予想はチョン・ソンリョンでした。

今年の優勝チーム、川崎フロンターレは上手にターンオーバーを使って、選手を入れ替えながら使ってたし、全試合フル出場したのはGKだけなんだよね。

楢崎以来のGKが受賞、そして韓国人初の受賞というのは、Jリーグとして世間に向けてもインパクトがある。

 

しかし、結局MVPは、柏の得点王、オルンガだった!

2010年のレアンドロ・ドミンゲス以来の外国人、またしても柏から!

それで、いいだろう、納得、とは思います。

でも、じゃあ三苫に新人王やっとけよ! て言いたい。

三苫ベストイレブンに入ったから、それでいい、てことなのか。

しかし正直、ベストイレブンが川崎の選手ばっかりになったのは、ちょっと違うんじゃないかと思った。失礼な言い方とは思いますが。

優勝に貢献した、ではなく、それぞれのポジションで優れたプレーをした選手に賞を出すべき。

三苫、家長、谷口、登里、は文句なしだと思います。旗手を入れてもいいんじゃないかとも思った。

しかしジェジエウ、山根、田中碧、守田、はどうかな~。たまたま優勝した強いチームに在籍してたってだけで、個の力が飛び抜けて目立った選手とは言えないんじゃないか?

巨人V9時代の、土井、黒江、末次、柳田、みたいなもんじゃないかな?(例えが昭和すぎる)

2位のガンバから1人も入ってないのも、なんか気になるね。最初の33人の候補にも井手口しか入ってなかった。宮本監督は賞をもらってたけど。

ぼくなら〜、33人に入ってなかった仙台シマオ・マテの孤軍奮闘も評価したい、あとは丸山 、イニエスタ、江坂かな〜? それも偏ってるかね。

あと、できればJ2、J3ベストイレブンとMVPも選んでほしいと思った。