かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

2020年12月20日(日)J2とJ3 最終戦!

思えば、昨年のJ2最終戦では、柏レイソル京都サンガで、柏が13-1で勝利する、という信じられない試合が起こりました。それもオルンガひとりで8点奪うという。世界のサッカーでも、めったに見ない大量得点ゲーム。

今日のJ2はすでに昇格を決めてる1位徳島と2位福岡の直接対戦でしたが、もし福岡が7点以上の差をつけて勝てば、福岡が1位になって逆転優勝という。

昔なら、あり得ない、と言われるとこですが、柏のおかげで非現実ではない、と思わされてしまう事態となりました。

そして今日はJ3終戦もあったのだ。1位優勝J2昇格はすでにブラウブリッツ秋田が決めていますが、2位昇格は最終戦までわからない。2位長野と3位相模原に、4位岐阜も! もし長野相模原が負けて、岐阜が10−0くらいで勝てば岐阜にも2位になるチャンスはあった。まだわからない。

そんなこんなで、今日はテレビ、パソコン、ipadをフルに使って、3画面でサッカー観戦となりました。がんばった〜(選手よりおれが

まず13時からのJ3では結局3位相模原が4位今治に勝ち! 2位に上がって来季は昇格となりました。おめでとう! 負けた今治は6位に落ち、岐阜も負けて5位に落ち、代わって6位の鹿児島が最後は4位に上がってました。長野は3位でまたしても昇格を逃した。。もう10何年越しのチャレンジですが。。タイミングが合わんのう。来年はがんばってください。

そういえば今週は今治ホームで相模原のJ2昇格、先週は愛媛ホームで福岡のJ1昇格と、2週連続で愛媛県のサポーターは目の前で相手の昇格を見届けたことになりますね、と実況アナが言っていたw

14時からのJ2優勝決定戦、アビスパ福岡徳島ヴォルティス戦はNHK-BSで見ながら、DAZNで相模原のセレモニーも見つつ、ひいきのレノファ山口がホームでモンティディオ山形を迎える最終戦。こちらも、最下位22位のレノファが勝ち、21位の愛媛FCが負ければ、最下位脱出できるところだったのですが。。せっかく愛媛も負けてくれたのに、、レノファも付き合って負けてしまいました。。2−0の負け。

前半は守備の強度がよくて、みんな動きもいい。やれるかも?

と思ってたら、後半はもうバテはじめるのが見えて、そろそろ選手交代かな? と準備を始めたところでの失点、してからの交代、と、毎度のように後手後手を踏んで、結局引いてばかりでシュートにも行けない、後ろ向きのサッカーに戻ってしまいました。。

ほんとに霜田監督お疲れ様ですた。

そして徳島ー福岡では、ホームの福岡が意地を見せたね。最後にヴァンディエラ、城後と鈴木が出た時は感動した。1−0で福岡が勝ったけど、得失点差で徳島の優勝。負け試合での優勝決定でも、いい試合だったから、うれしそうじゃったね。

その後はいろんなチームの最終戦セレモニーをザッピングしながら、千葉の佐藤寿人の引退もしっかり目撃した。やっぱり今年でユニホームを脱ぐ数々の選手の中でも格が違う〜て感じするね。

そして天皇杯5回戦では広島県代表・福山シティが! なにげに福井ユナイテッドを倒していた! 次の準々決勝はもう水曜日だ。楽しみだな〜。

f:id:kenso1978:20201220174857j:plain

こんな状態。テレビは大宮を退陣するアジアの大砲・高木監督。

左はレノファ山口の河村社長。右は千葉のセレモニー前。