かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

2020年12月16日(水)レノファ山口ーアルビレックス新潟 サッカーJ2リーグ

前節の大宮アルディージャ戦に続いての、チームカラーがオレンジ色のチーム同士の対戦「オレンジダービー」です。

他にオレンジのチームは、愛媛FC清水エスパルス

愛媛と清水は山口と同じく、ミカンが名産品だからってわかりますが、大宮と新潟はオレンジの理由はよくわかりません。なぜかね。

1−0で勝てました! 苦手の新潟に。

前々節の北九州戦を10として、先週の大宮が3とすると、今日は7までは回復したか、て感じ。

アグレッシブに前へ前へ攻めたし、守りの戻りも早く、ひさびさに手堅い勝ちだった。

ゴールを決めたエースの高井選手は、もう来季はもっと上のチームに移籍してもらってもいいよ。今までよくやってくれた。もったいないです。

これで1つ上の順位の愛媛が今日も負けてくれたので、次節最終戦も負けていただければ、レノファが山形に勝って、最下位脱出できる!

まあ最下位でもいいっちゃいいけど。

新潟の本間至恩は、ほんまにいい選手だね。ヴェルディの井上潮音とWシオンで売り出せばいいのに。(雑な発想

しかし、今日は他のゲーム、どこで雪が降ってる中、カラーボールでやってんだろ? と気になってDAZNをザッピングしながら見てしまったよ。

松本と広島でしたね! 栃木や群馬や京都は助かったね。

しかし温暖な瀬戸内の広島で、つっても、あのスタジアムは広島市の中心部から電車で30分くらいだけど、けっこう山なんですよね〜。

今年初の白いピッチの上でプレーするのが見れて新鮮だった。

対戦相手の柏レイソルの、ケニアからやってきたオルンガも、慣れないだろう雪の上でもまったくボディバランスを崩さずゴールを決めてて驚きました。感心。

あとガンバ大阪のJ1の2位決定。J2では、徳島ヴォルティスアビスパ福岡のJ1昇格決定もおめでとうございます。大杉漣さんも草葉の陰で喜んでらっしゃることでしょう。