かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

プロ野球・今年の新人王

広島カープの森下投手、文句なしのセリーグ新人王おめでとうございます。

争った巨人の戸郷投手もなんか新人特別賞みたいなのもらってた。まあ優勝チームを引っ張ったしな。とはいえ投票数では森下の300票に比べ、数票しかなかったのに?

一方、パリーグのほうでは西武の平良投手が新人王でした。楽天の小深田内野手と争っての受賞でしたが、こちらは140票対120票くらいの僅差だったんですが、小深田には何も賞はないのか!

と不公平ではないか、という声が野球ファンからあがっています。

で、まあ小深田選手は遊撃手なので、過去のショートで新人王取った選手、源田とか京田とかと比較して、どうか、という議論もあり、少し物足りないかという声の中で、もう引退してる広島カープの梵(そよぎ)が2006年に新人王取ったときと、ほぼ同じくらいの打撃成績なので、それなら取らせてもよかったんじゃないか、という声もありました。

ま、でも梵はもっとパンチ力、意外と長打力があったしね。全盛期の活躍は、今の田中広輔と比べても、ちょっと上回るくらいのイメージあったなあ〜。

と、カープの話題ついで、ですが

セリーグベストナイン、今年は鈴木誠也、選ばれなくてもよかったんじゃないかな。巨人の丸も。例年に比べては本人も不本意な成績だったろうし。こういう年に横浜の梶谷とか選んであげなかったら、もうチャンスはないだろうにな。と思ってしまいました。ヤクルト青木も阪神近本や大山もそれなりによくやったよ。

来年はベストナインの投手で、森下の名前があがってほしいね〜。