かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

AMAZONプライムの有田のプロレスの番組

 

AMAZONプライムで、くりいむしちゅ〜の有田哲平が「有田と週刊プロレス」という番組をやってるというのは、ずっと前から知ってたんですが、まあ、どうせ「アメトーク」のプロレス大好き芸人の回を薄めた程度の番組だろうなぁ、自分みたいな長年のプロレスファンからすると、わかりきった話題しか出てこなくて、つまんないだろうな、という気がして、スルーしてました。

でも、ずっと前にテレ朝「リングの魂」で、長州小力が現役時代の長州力の名試合を再現する物真似、をリングサイドで見て本物の長州を思い出して感動して泣く有田、というのを見たことあったので、少し信用はしていたが。

最近になって、内容が代わって「有田プロレス・インターナショナル」という番組になった、という話なので、試しに見てみました。

すごく面白かったです。プロレスに慣れきった自分から見ても、意外と深い内容だった。特に自分は覆面レスラーはそれほど興味なかったので、マスクに詳しい、というだけでも感心した。その回のゲストで出てた古坂大魔王も異常に詳しかった。

それですっかり有田に対する信頼感が増したので、新番組のほうを今配信されてるのを全部見てから、あらためて「有田と週刊プロレス」を最初から見直すことにしました。

2017年から第1シーズンが始まってるので、すでに4年前で、内容は80年代〜90年代の懐かしい昭和〜平成初期プロレスの話題が多いんだけど、たまに現在、リアルタイムの話題です! つっても、ケニーオメガがまだ新日本の王者だったりして、懐かしい〜て感じになっちゃって、よけい面白くなってる。遅れて見たのが正解だったのかも。

基本は、プロレスをよく知らないか、知ってても詳しくない芸人に、かなり詳細に有田がプロレスの歴史から最近の状況までを説明する内容なんだけど、アンガールズ田中がゲストの回は、広島出身の田中がカープの話ばかりして、有田に「これプロレスの番組だから!」て怒られてるのもよかった。

そして「これが今、新日本プロレスで最も勢いのある選手! 内藤哲也です!」て、内藤のレスラー人生を説明する回。ロスインゴのブームが起こった年。田中も「え? 内藤選手、知らないですね〜」て言いながら、内藤の生き方に共感したりしてたけど、まさか、その1年後くらいに内藤が実はプロレス界でいちばんの広島カープファンで、マツダスタジアムのスクリーンに映される、有名人がリレーで歌う応援歌「それゆけカープ」でアンガールズとも共演することになる、とは、このときはまだわかってないんだな〜、と思うと、なんか見てて泣けてきたよ。