かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

高橋ヒロムのELP

先日12月23日の新日本プロレス後楽園ホール大会の映像を見直してたんですが、高橋ヒロムが胸に、素肌の上にマジックで雑に「ELP」と書いていた。

これは1.4東京ドームで闘うことになってる相手レスラー、エル・ファンタズモ(El Phantasmo)の略称ってことなんですけど、

誰か「これは昔からワールドプロレスリングのテーマに使われてる曲を作った伝説のロックグループ、エマーソン・レイク&パウエルの略称でもあるよ」

って教えてあげてほしいの。由緒に理解が深まる。

 

ELPは1971年にデビューしてブリティッシュ・ロックのトップグループになったエマーソン・レイク&パーマーの略称でしたが、80年代に入る直前に解散。その後、再結成するとき、ドラムのカール・パーマーはエイジアの活動のため参加せず、キーボードのキース・エマーソン、ベース&ボーカルのグレッグ・レイクは、新たにドラムにレインボーなどで活躍していたコージー・パウエルを迎えたのが、同じ略称「ELP」になるエマーソン・レイク&パウエルでした。そのアルバムのオープニングを飾る大作曲「ザ・スコア」が新日本プロレスのテーマ曲にも使用されるようになって、もう30年以上になります。

 

結局、エマーソン・レイク&パウエルはまたすぐに解散し、パウエルはその後、事故で若くして亡くなってしまいました。

90年代以降、またパーマーが復帰して、オリジナルELPとして活動した時期もありましたが「ザ・スコア」は演奏されることはなく、残念でした。

そして数年前、エマーソンとレイクも相次いで亡くなりました。

 

二人が亡くなったときはせめてワールドプロレスリングでも追悼メッセージ出さないかな~と思ってたけど、やらなかったね。まあ直接コンタクトしたこともなかったでしょうが。

まあ高橋ヒロムはスーサイダルテンデンシーズのジャケットを着てるくらいだから、そんなことも承知の上かな?