かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

12月6日(日)レノファ山口ーギラヴァンツ北九州 サッカーJ2リーグ

素晴らしいゲームでしたね!

試合開始から、最近のレノファとは明らかに違ってた。

前から前からボールを奪って、前へ前へボールを運ぶ、

今日は絶対に攻撃的にいく、という「姿勢」が明確に見えていた。

いつものようなセーフティにちんたらした横パスばかりビルドアップもない。

縦パスもぐんぐん通って裏が取れる! カウンターへの切り替えが早い。

もう、先制点を取られたときも、なんか今日は許せた。

こういうプレーを90分やり続けてくれるんだったら、失点しても、ずっと結果が連敗でもよかったんだよ。そうじゃなかったからストレスがたまってたんだ。

まあ北九州さんもすごく攻撃的に来てくれてオープンな展開になったおかげ、とも言えますが。

しかも、今日はそっから4点取った。全部セットプレーではなく、流れからのシュートによる得点。

12試合ぶりの勝利、13試合ぶりの複数得点。

2年前のレノファがよみがえったようだったな。オナイウや小野瀬や高木大輔や三幸や前や菊池流帆がいた頃の。いや5年前の岸田や島屋や福満や鳥養や庄司がいた頃かな。

先週までのどんよりした気分を考えると夢のようですね。(先週までの過去試合観戦記は、また時間があるときにまとめます!)

だけど、せっかく北九州戦をやるときなら維新スタジアムじゃなく、下関でやったほうがよかったんじゃないか。小倉からのお客さんももっと増やせて喜ばれるよ。関門海峡ダービーという売り文句が、より鮮明になるし。いちばん下関開催に意味のある相手なんだから、ここでやんないと!

しかし北九州のディサロはやっぱり迫力あって怖いわ。プレーも見た目も!

「ファントム」というあだ名をつけて黒いマントとか着たキャラにしたら、さらに人気出て注目されるんじゃないかと思うけど、そこまではやんないか。金沢行ったときはゲンゾイヤーと戦ったりするといいと思う。(適当)まあ、来年はJ1のチームに引っ張られるかね?

もう~、来週のレノファー大宮アルディージャ戦は、試合内容に期待できない、と思って見ない予定にしてたけど、やっぱりスタジアムに行こうかな? とまで思ってしまっったね。