かとうけんそうのスポーツ観戦記

サッカー、野球、プロレスの最新情報をまとめていきたいです!

2020年11月29日(日)レノファ山口ー栃木SC サッカーJ2リーグ

この日は新しい車を長男が買って(自分の稼ぎ、自分の名義で (´;ω;`)

初めて、パパ(ぼく)と長男・次男と親子3人で遠出をしてみよう、ということで

宇都宮市へと向かいました〜。

f:id:kenso1978:20201228180907j:plain

最初は川越のサービスエリアに寄って、クレープ食べました

f:id:kenso1978:20201228181017j:plain

宇都宮に着いたら、アーケードの商店街を歩いてみた

けっこうにぎわっていたよ

宇都宮のドン・キホーテのあるビルの地下に、名物の餃子屋が集まってる、と聞いて、行ってみましたが、けっこう混んでて入れなかった!

なので、すぐそばの神社に行ってみました。

f:id:kenso1978:20201228181238j:plain

二荒山神社というんでしょうか。宇都宮の町中を歩くのも初めてに近い。

f:id:kenso1978:20201228181501j:plain

過酷な長い石段をヒイヒイ言いながら上がってきました。

f:id:kenso1978:20201228181602j:plain

この厄年の計算、1年間違ってないかな?

おれ昭和37年だけど、来年数えでも59だと思うんだが。。

しかし高台(山なのか?)にある神社からの街の眺めはよかったです。

周辺に最近建った感じの、神社を見下ろすようなバチ当たりな高層ビルはいくつもありますが、昭和までは、このへんが街で一番高くて、もっと一面を見渡せたから神様の宿る場所じゃったんだろうなあ、と想像できる感じもよかったです。

f:id:kenso1978:20201228182113j:plain

餃子通りと書いてある道。店も4件くらいしかなく、

店は混んでるが通りは閑散としている。コロナのせい?

f:id:kenso1978:20201228182237j:plain

スタジアム近くに通る予定の路面電車の線路、建設中の感じ。

次に来るときは開通してるだろうか?

f:id:kenso1978:20201228182415j:plain

紅葉の山中、林の間からスタジアムのグランド内も見えるよ。

チケット買わなくてもな(ダメ

f:id:kenso1978:20201228182606j:plain

栃木グリーンスタジアムに到着しました! 寒い

f:id:kenso1978:20201228182721j:plain

パスタをいただきました!(すぐ冷えたw)左端の小さいチーズ、

栃木SCのマスコット、トッキーの形になってます(わからん

f:id:kenso1978:20201228182933j:plain

空と雲のコントラストが美しいよ

f:id:kenso1978:20201228183135j:plain

ここはビジョンがスタンドの外側に独立して立ってるめずらしい構造。

試合のほうは、相変わらず決め手に欠けるレノファに対して、栃木のソツのないサッカーで、気がついたら点を取られてる、という展開。

なんと京都戦の勝ち以降、1分9敗。。。

ガッカリ感解消のため、宇都宮餃子を食べて帰ろう! と思ったんですが

とにかく、意外と、宇都宮市内は餃子屋が少なく、日曜なのでどこも混んでる。

しょうがないので、お隣の真岡市(もおかし、と読む)に行って、みんみん餃子に入ってみた。すいてる!

f:id:kenso1978:20201228184030j:plain

駅近だけど、ちょっと裏通りな、静かなとこにあった

f:id:kenso1978:20201228184225j:plain

揚げ餃子と焼餃子、水餃子もあるけど、どれも安くて、おいしいよ

f:id:kenso1978:20201228184321j:plain

あ〜、餃子食べれてよかった〜と、思いつつ、目をやると、

店中に、かわいい手描きのPOPがたくさん貼ってある。

f:id:kenso1978:20201228184431j:plain

さらにビックリしたのは、こうした手描きのPOPが、同じ内容のものが

すべての座席に貼ってあって、少しづつタッチが変わっている。

カラーコピーではなく、手描きのままで量産しているみたい。すごいわ。

まあ試合には負けたけど、餃子もおいしかったし。

こうやって親子3人で車で遠出できるのも、今年で最後かもしれないしな〜、来年は次男が受験地獄と、それが終われば大学入学、新しい生活で忙しいだろうし。と思うと、なんだか感慨深い気持ちで栃木を後にしたのだった。